« カミソリを使った無駄毛処理のメリット | ホーム | レーズンパンが大好きなんです »

2018年9月22日

ブックオフで参考書の買取りはしてくれる?

ブックオフでは漫画や一般書籍だけでなく、参考書の買取りも行っています。
大体ですが1冊10円ぐらいで買取してくれると思います。

私の過去の体験で言えば、大学の近くにあったブックオフに大学の授業で必要だった参考書を売りに行ったら100円近くで買い取ってくれたことがありました。

このように、ブックオフでも近くの大学や学校の教科書や参考書であれば割と高く買取りしてくれる可能性もありますが、そもそもブックオフの場合は各店舗によって同じ本でも査定額が違うのであまりアテになりません。

場合によっては買取りできない参考書なんかも出てくると思います。
また、ブックオフの場合はその本の需要や希少度みたいな部分ではなく単純に状態によって査定をしていることがほとんどです。

なので書き込みなど、状態が悪くなりやすい参考書や問題集、赤本といった類の本はそもそも査定額が低くなってしまうケースがあります。

少しでも高く売るなら今だったらメルカリがおすすめです。
メルカリで参考書などを検索してみるとわかりますが、1000円とかだと売れ残っている参考書が多いですが500円ぐらいなら結構売れています。

もし、受験が終わって山のように参考書やテキスト、問題集などがある場合はブックオフではなく、参考書などを専門に扱っている宅配買取りサービスにまとめて売ると少なくともブックオフよりかは高価買取してくれるでしょう。

参考:参考書・赤本を売るのにおすすめの宅配買取り5選

どんな本でも扱っている古本屋よりも専門店のほうが確実に高く売れるでしょう。